【共有持分/売却事例】東京都文京区
#04【共有持分/売却事例】東京都文京区:他社では断られた共有名義不動産の売却に成功した方法とは?
目次
【竹内さん(仮名) プロフィール】
東京都文京区・50代
伯父と叔母と3分の1ずつ、共有名義で土地と建物(ビル)を所有。
現在テナント入っておらず、空きビル状態のため、全体売却を検討していた。大手不動産に相談したところ、「共有者全員の同意がなければ全体売却できない」と言われ、中央プロパティーへ相談。
ー中央プロパティーへご相談いただいた背景を教えてください。
1年前に母が亡くなり、伯父と叔母と共有でオフィスビルを所有していました。
建物の老朽化が進んでおり、テナントは入っていない空きビル状態でした。そのため、早いうちに全体売却をしたいと思い、叔母に話しを持ちかけました。
ところが、叔母は売却に反対。伯父は入院しており、叔母が何かと理由をつけて、伯父との面会を拒絶するため、意思の確認すらできず困っていました。大手の不動産会社に相談したのですが、「全員の同意がなければ、全体は売却できない」と言われてしまい、八方塞がりになっていた中、中央プロパティーさんをネットで見つけて連絡しました。
ー中央プロパティーでは、どのようなアドバイスがありましたか。
状況を伝えたところ、オフィスビル全体を売却するには、全員の同意が必要になるが、自分の持分3分の1の売却であれば、叔母と伯父の承諾なしで売却しても、違法ではない旨を教えていただきました。
全体で売却するよりも、売却価格は下がってしまうとのことでしたが、私としては少しでも資産価値があるうちに、売却したかったので、全体売却は諦めて、持分売却で話しを進めることにしました。
ー中央プロパティーを選んだ決め手は何でしたか。
最初に相談した大手不動産会社では、「持分のみでも売却できる」ということすら教えて貰えませんでした。
中央プロパティーさんは、最初の電話の際に、持分のみで売却する方法や高く売るための方法について、詳しく教えてくれました。
具体的な査定額は、来店時に教えていただいたのですが、覚悟していたよりも高い金額でしたので、迷いなく売却を決めました。
ー売却に際して、どのようなことが不安でしたか。
持分のみの売却でも、買ってくれる人が見つかるのか、が一番不安でした。
しかし、正式にご依頼してから1週間ほどで、5名の方から購入希望が入り、驚きました!
5名の購入希望者の方とうまく金額の調整をしてくださり、最終的には、最初に提示していただいた査定額よりも、300万ほど高い金額で売買契約が成立しました。
ー中央プロパティーを利用してみての満足度はいかがですか。
売却価格、売却までのスピード、スタッフの方の対応、すべて申し分ないです。
共有者と意見がまとまらず、途方に暮れていましたが、早いうちに現金化できてホッとしています。
最初の不動産会社で断られても、諦めずに中央プロパティーさんへ相談してみて本当に良かったです。